Negishi Takuhei

根岸卓平の演奏日程と、その後記

2018.12.18 (火) 「今宵ミーハー気分」於 高円寺 円盤

《出演》
jobanni
關伊佐央
宮永遼平
モリタサオリ
根岸卓平

アイドルカバーイベントでした。顔見知りの方ばかりなので、ずっと楽しみだった。

f:id:uncowakigerecords:20181220170629j:plain


f:id:uncowakigerecords:20181220170707j:plain

 

菊池桃子Teeで参戦しました。

一番手の關さんは聖子ちゃんや明菜を歌っていた。關さんの音楽は異空間のジプシーのようだと思っているのだけど、カバーでもいろんな場所を旅しているようだった。場所、とはいうけれど、超えるのもは国境や時空はもちろん、自分、でもあるのかもしれない。ブリちゃんのカバーは、ムチをしならせる女王のようだった。

二番手がわたし。SPEED「STEADY」と恵比寿マスカッツ「親不孝ベイベー」を披露しました。


 

MCでも話しましたが、カバーというのは解釈が重要だと思っていて、だからわたしは、「STEADY」はアカペラでしますし、それが合ってると思う。アレンジはダンスポップスだけど、メロディと詞だけを取り出すと情念が描かれていて、わたしはそこが好きだから。

少なくとも3、4年は披露してなかったように思う。長く大きな拍手をいただけたので良かった。

「親不孝ベイベー」ではギターを弾きました。3月に居酒屋ちどりさんで披露した時にアレンジが弱いなぁと思ったので、改めて練り直しました。いい感じにだんだん仕上がってきたように思う。

ほんとは深田恭子「スイミング」も披露したかったのですが、どうアレンジしても10分超えるので、聞いてる人もしんどかろう、と思い辞めました。この曲は大好きなこなかりゆさんが作った楽曲。もっときちんとしたアレンジで披露したいな。



 3番手は宮永さん。名曲の多いスマイレージの中でも「ぁまのじゃく」「自転車チリリン」「私の心」とキラーチューンばかり。それでも宮永さんのミニマルなアレンジで物語が重層的に響いて、やっぱりとてもよかった。



宮永さんの「ぁまのじゃく」聴けますよ

 

4番手はモリタさん。百恵ちゃんの曲をストレートにカバーしてて良かった。声がハスキーで、蓮っ葉な感じもあって、合っていた。さいご關さんがギターで参加したことでボーカルに専念。やっぱり歌うのが好きな人なんだろうな。

トリはじょばんにさん。2人組みユニットでされている時よりも、声も音もしっかり聞こえてとても良かった。岡田有希子の儚さも大森靖子の大袈裟なくらいのロマンも、歌になっていた。歌うことは、抵抗することなんだと改めて思う。

お客さんとして来られていたクールビズ西山さん(ハロヲタ)に引導されるまま打ち上げへ。西山さんは漫画みたいな人だ。

「男性アイドルの歌がなかったですね」という声があって、その理由についてみんなで考えた。その時はなんとなく「男の子の歌ってあんまりピンと来ない」みたいな感じで、わたしは口にしてしまったのだけど。

帰り道にぼんやり考えていて、でもいい答えが思い浮かばなかった。男の子の歌は歌ってほしいけれど、女の子の歌は歌いたい、みたいな感じがあるようにも思う。男の子の歌は、口先でいいことを言うから好きで、女の子の歌は、内心の複雑さが好きだから。

2時近くに帰宅。酔いさましに味噌汁を飲む。

f:id:uncowakigerecords:20181220170727j:plain
■おまけ■



いい歌だなあ。。憧れちゃう