Negishi Takuhei

根岸卓平の演奏日程と、その後記

2017.06.08(木)『赤い睫毛』於 梅田ハードレイン

【出演】
杉野明日香
つるんづマリー
ルイ・リロイ
アニュウリズム
Nonsugar
根岸卓平

ご来場ありがとうございました。

ながく自分のことを観てくださっている方々が来られていて、「すごいところまで来てますね」と言われたりもして、つづけるって大事だなと思いました。「やっぱり、声と詩ですね」とか(もちろん、「すべてをぶち壊すMC」という感想もありがたく頂戴しました)。

かねてから自分は「耳が悪い」と言われていて、それは耳の機能のはなしではなく、「もっと耳を澄ませて演奏に取り組みなさい」といった意味のことで、声やギター、マイクの位置、リバーブや場所による響きかたなど見直しては、演奏に取り組んでいるのですが、今回PAの方とあらためてやり取りして、解決していったので、自信をもって演奏できました。わからないことはどんどん訊いていったほうがお互いのためだし、結局シンプルなのがいいよね、という結論、

ほかの出演者の方々も、とてもおもしろかった。アニュウ/つるんづ両兄さんに現代詩手帖に詩が載ったことにMCで触れていただいて、「兄さん!」となりました。ハードレインは出演される方もお客さんも、話しやすい方がおおく、その場でかるい打ち上げができるので、いいところですね。

帰りみち、ルイさんに駅まで送ってもらって、考えていることを打ち明けたりした。ひとりで家にいると、ふと、この先ものすごく狭い道を歩むしかないように思えてくるのだけど、はなすと、のり越えたあとのじぶんは、どんなんかな、とひとつ楽しみが増えるので、フシギだなと思った。話すは、放す。つづけるは美術、

f:id:uncowakigerecords:20170616121334j:plain

              写真は蒐集家の市田響さん

≪曲目≫
1.鳳 2.架空 3.骨と燈 4.千年 5.煌悼 6.一億の夜