Negishi Takuhei

根岸卓平の演奏日程と、その後記

【後期】2018.03.17(土)於 浦和 居酒屋ちどり

f:id:uncowakigerecords:20180323215608j:plain

出演:
アニュウリズム×宮永遼平
どろうみ
根岸卓平

ご来場ありがとうございました。

ちどりさんはクークーさんだったときにお世話になっていて、どんなお店をどんなひとがしてるんだろうと思っていたのだけれど、扉を開くと体格のいい男性がいて、すぐにちどりさんだとわかった。どことなくコーヘーさんに雰囲気似てるなと思った。芯があって、スクッとしているというか。埼玉の遺伝子なんだろうか。わたしの耳の悪さにも付き合ってもらって、丁寧にPAをして頂いてありがたかった。「店舗責任者」のところに「千鳥」という名前があって、本名なんや、とちょっと感動した。

一番手は主催のアニュウさんと宮永さん。2人はソロだと、アニュウさんは繊細で宮永さんは朴訥としていて、これが埼玉、とわたしはよく思うのだけど、デュオになると叫んだりアヘ顔したり、クイズしたり罵ったりして、楽しそうだった。あふりらんぽみたいですね、って言いそうになったけど、褒め言葉に捉えられるかどうか不安なので止しておいた。ギターがジャンクでかっこよかった。ジャンキーじゃなくてジャンクのかっこよさだったと思う。

二番手がわたし。今回はむかしの曲も披露したいなということからセットリストを考えていて、というのも、環境が変わったので、今までのじぶんをふり返ってみようという気持ちだったのです。すこしアレンジも、右指の使い方含めて、変えたりして望んだ。なんでそこ失敗するかね、というところばかりミスしてしまって後悔ばかりだけど、毎回そんなこと言ってるなと帰り道に思う。気づいたけれど、ようは演奏中の気の保ち方なんだろうなと思う。ここはミスしそうなら一呼吸置くとか、それくらいのことをしないと達成できないようにも思う。1、2曲めの流れは、滑るような感覚があって気持ちよかった。

最後に恵比寿マスカッツの「親不孝ベイベー」を披露した。Twitterで宮永さんに謝りたいことがあると散々喧伝していたのだけれども、すべてはこの楽曲への”フリ”であって、というのが、話すのがババほど長くなるので詳しくは割愛するけれど、つまり宮永さんとポエムでツーマンしたときにBerryz工房の「ガキ大将」を披露するって約束をしたのに、すっかり忘れてしまった。今一度ここで謝りたいというので、謝って、せっかくなので「ガキ大将」を披露したい。だけど、若干ハロプロへの愛が薄れてきているので、代わりといっちゃあなんですが、恵比寿マスカッツを披露します、というくだりで、披露しました。曲への思いはこちらを参照していただくとして、こういう、きちんとリズムや展開のある曲って、むずかしいなと改めて思った。じぶんのなかにまだ、その様式やその引き出しが、少ないんだろう。歌っているときに頭のなかで、恵比寿マスカッツのみなさんが全然ツイストしてなかったので、もっとツイストさせたい。

三番目手がどろうみさん。わたしより皆さんお若いのに、大陸的な雰囲気があり、異国のような、でも「いま」っぽさもあった。ザ・フォークといったようなギター、軽やかな太鼓の音、それからめくるめくピアニカとアコーディオン。ご本人たちにもお伝えしたのだけど、上々颱風をちょっと思い出した。「明るい曲」と紹介していた曲は「愛よりも青い海」のようでもあった。でもちょっと尖っていて、だから「いま」なのかもしれない(もちろん、上々颱風もとてつもなく尖っている)。

ボーカルの方と映画や文学のはなしがたくさんできてよかった。どろうみさんは仙台や岩手から出てきた方々のグループのようで、そういう地域のカルチャーのはなしも出来てうれしかった。

会場ではお久しぶりにお会いする方々はもちろん、アニュウ兄さんの幼馴染の方まで居て、あらゆるお話しができたのもよかった。酔ってきちゃって、ちどりさんの居酒屋メニューを食べようと意を決していたのに、フタを開けてみれば数多あるなかから選ぶのが困難となり、肴なしでジャブ飲みし、なんか楽しくなってきちゃって、アニュウ兄さんとmiyaと写真撮影したのに、なんか髪の分け目が気に入らねぇっつって、何度も撮り直して、気に入られねぇなぁ、生え際がよぅ、となり、いったんは落ち着いたものの、終電にギリで乗り込み落ち着いて、また見返して、なんなんだこの髪型はよぅ、キューティクルさんよぉ、ってな具合で、結局車中で写真を消去してしまって、朝起きて、すっげーヤな奴、じぶん、と自己嫌悪に陥る。すみません、またみんなで撮りたいです。

1.鳳 2.架空 3.白い栄華 4.骨と燈 5.みなかみ 6.千年 7.黄金の鳴る おまけ.親不孝ベイベー

f:id:uncowakigerecords:20180323215749j:plain

www.youtube.com

www.youtube.com