Negishi Takuhei

根岸卓平の演奏日程と、その後記

2018.09.09(日) 「亀有三人会」 於 亀有 KIDBOX

《出演》
アニュウリズム
宮永遼平
根岸卓平

ご来場ありがとうございました。

アニュウさんと宮永さんが居酒屋ちどりご夫婦の結婚パーティに参加してからの到着ということで、さらに開場開演時間を間違っていたわたしは、リハーサルのあと亀有を歩いた。思っていたより再開発されていて、店の間隔にポツポツ穴もある。良さげな立ち飲み屋はあったけれど喉のことを考えると、ただウロウロすることに始終するほかない。となりの綾瀬は女子高生コンクリート詰め事件があった町だけれど、距離が掴めていない。

スタートの時間にお店に着くとアニュウさんと宮永さんがいてホッとした。アニュウさんはお酒のあまり目の焦点の合ってない感じもあってどんどん脱いでいくしどうなるのかと目を瞠った。宮永さんはUncoWakigeReocrds Teeを着ており、町歩いてるとみんな振り向くんスよね、と言っていた。

今週の金曜日にカニさんとツーマンをさせて頂くお店・ラバンデリアの方が来て下さった。ちどりさんにもよく足を運ばれるそうで、いい空気。わたしたち以上におつまみを持って来てくださり、オトナってこういうことだなと感心しきりだった。

アニュウさんの新曲がとても良かった。「zabadakみたいですね」と言ったのだけど、何だろう、核がそうというだけで、全体がまんまザバダックではない。それこそ「メッセージ」みたいなものなのだろうか。新たな一面。宮永さんはアコギだったからか繊細な印象が強く、詞が重なってイメージが膨らんでいく様と合ってるなぁと思った。「最後にカバーをします」と言ったので「私の心」か「ぁまのじゃく」かと、身構えたのだけど、知らない曲だった。「あこがれ」というもので、誰の曲なのか聞くのを忘れてしまった。

前にキッドボックスさんで演奏したときは冷蔵庫のガガガガという音が気になって集中できなかったのですが、対処法を知り、というかただ電源を消しただけだったけど、それだけで全然違ったのでよかった。

「骨と燈」を演奏するにつれ、なんとなくの居心地の悪さのようなものが生まれてきており、それは以前までの歌い方や弾き方が通用しない感じで、うまく歌に入り込むことができない。歌の核を捉えたつもりで、知った顔をして近づいても「違います」という仕草をされるような、こういう「歌が離れていく」ような感じは今までもあった。趣味が変わったに過ぎないのだろうけれど、どういう意味なのだろうと考えてしまう。

演奏のあとは3人で反省会と、鎌倉小旅行のはなし。

1.千年 2.白い栄華 3.骨と燈 4.みなかみ 5.架空 6.火の輪くぐり 7.一億の夜

f:id:uncowakigerecords:20180913105820j:plain