Negishi Takuhei

根岸卓平の演奏日程と、その後記

2018.08.22(水)「Coin歯dental Music」於 高円寺 円盤

《出演》
traditional speech(from大阪)
Sekiguchi Satoru
根岸卓平

ご来場いただきありがとうございました。

イベント名にちなんで歯にまつわる話をしてください、ということで、HaHaHaHaHa~というVerbalのラップでお馴染み「Ex-Boyfriend」を歌ってるCrystal Kayに、新宿二丁目で会った、デリシャスな金曜日にGirl’s Nightしてるクリちゃんに「あなたクリちゃんですか」と訊ねるのは、ちょっとhard to sayやなぁ、と思ったけど、勇気出して訊いたら「そうよ」と答えてくれたので、小学生の頃からのファンです、と伝えると「Thank you」とニッコリ笑ってくれて、その白い歯が眩しかった。という、話をしました。
 

www.youtube.com


演奏はというと、とても落ち着いてできたのでよかった。見にきてくださった方や、森田さんやセキグチさん、呼んでくださったBuffalomckeeさんの雰囲気もあったろうな。自分のような音楽は、緊張してナンボなんかなと今までは思っていたけれど、そうじゃないのかもしれない。力を抜いて自分以外の音に集中できた。新曲「火の輪くぐり」も感想を皆さん伝えてくださったので、嬉しかったな。

f:id:uncowakigerecords:20180827200948j:plain

リハーサルの様子。森田さんが撮ってくださってました

歯を使ってパフォーマンスしてください、というテーマもあったのですが、全然思いつかなかったので「虫歯建設株式会社」のカバーをしました。フツーにギターでするのもつまんないかなと思い、久しぶりにシンセとタンテを持って行きました。せっかくなので森田さんにもトランペットで参加してもらって嬉しかった。ハードレインでプリンをドライヤーで乾かしたとき以来のセッションだった。

 

f:id:uncowakigerecords:20180827200955j:plain

 

www.youtube.com


虫歯アンビエントと名付けたい

www.youtube.com


森田さんは歯の話も演奏も一緒くたになったようなパフォーマンスだった。リンゴをかじる音も演奏になるし、口からリンゴをこぼすのも表現だった。謎めいた音の中、窓の外の電灯で、森田さんには後光が射しているようだった。暴力的な雰囲気や渇きのような間もあり、だからTraditional Speechなんだろう。新CDR「sweet☆shasha」を買ったらリンゴを1つくれた。

セキグチさんはパソコンやカセットや機械や、いろいろなものを使ってパフォーマンスしていた。机に置いていたイヤホンをそのまま口で咥えたのを見て、私やったら絶対水で洗い流すかウェットティッシュで拭いてまうなと考えてたら、咥えたイヤホンとカセットデッキが連動して、口の動きで野蛮な音が出てビックリした。冷静な顔つきで、次から次に謎を提示していく。どんなことが起こるんだろうと固唾を呑む。

お客さんと森田さんと私の3人で、そのあと高円寺で飲んだ。入ったお店は、上京するたびに気になっていたお店だったので念願だった。

年齢も性別も違うお2人と飲むということは、自分が演奏してないと起こりえないことなので、こういう時が一番「音楽しててよかったなぁ」と思う瞬間かもしれない。

2人になっても、森田さんと終電になるまで飲んだ。別れ際、森田さんは銭湯に行くよと言っていた。

f:id:uncowakigerecords:20180827201000j:plain

じぶん、サカナみたいな顔してるなぁ・・


1.千年 2.白い栄華 3.骨と燈 4.みなかみ 5.架空 6.火の輪くぐり 7.虫歯建設株式会社(カバー)